小林知久トップ 日本を、街を、元気に

  1. ホーム
  2. 実績
  3. 議会活動・視察などの報告
  4. 議会議事録のHP公開/議会広報委員会の設置

2008/4/1 火曜日

議会議事録のHP公開/議会広報委員会の設置

Pocket

2007年5月より、議会報編集委員会の委員長を拝命しました。他の議員にもご協力を頂きながら委員会としての取り組みで2008年4月に実現しました。

 

☆東大和市議会の会議録をHPで公開 (→コチラで見られます・市公式HP

もともと、他市では数百万円かけて“会議録検索システム”を導入していました。そして、東大和ではその予算がないことが理由で会議録の公開が出来ていませんでした。

多額の予算でシステムを組まなくてもgoogleなどの検索に引っ掛かれば十分と考えていましたし、予算という制約がなければ議会としては公開に異論はないという合意も頂きましたので、“テキスト付PDF”で公開することにしました。ちなみにPDFは会議録印刷会社から無料でもらっています。必要予算はゼロでした。

『工夫次第で予算をかけず、施策を実現する』ことの好例だと自負しています。

 

☆議会広報委員会の設置

もともとあった議会報編集委員会に、HP編集や広報全般の権限を付与し、議会広報委員会へと発展改組させました。議会の発信や情報公開はどこが担うのかが明確になっておらず、なんとなく放置されてしまうことを防ぐ目的です。

これ以降、広報委員会が一義的に議会広報を担うことが明確になり、後任の委員の方により“議会報での会派賛否の明記”“紙面のカラー化”“HPへのメールアドレス掲載”など実務的な部分が進んでいます。

 

【この記事は2011年春に編集しましたが、記事の順番管理の都合上、投稿日を当時の日付としております】