小林知久トップ 日本を、街を、元気に

  1. ホーム
  2. エトセトラ's
  3. 活用!ITツール
  4. WordPressを2.6.2から2.9.2へアップグレード

2010/4/2 金曜日

WordPressを2.6.2から2.9.2へアップグレード

Pocket

私のサイトはWordPress(ワードプレス)という、オープンソースのブログソフトウェアを利用して作っています。(Wordpressの解説はコチラへ-Wikipedia) 昨日、そのアップグレードをしました。

そもそもサイト制作の際に、友人がWordpressでの制作を提案してくれて、作ってくれました。ところがその後音信不通。一瞬は途方にくれましたが、スキル向上にもなるだろうということで、現在は私自身でWordpressを学びながらHP制作をやっています。ま、もともとHTMLでのHP制作は十分やれていましたので、趣味と実益を兼ねて勉強を重ねています。

一応、WEB関係は幅広くつまみ食いしており、アプリケーションならば普通の人よりははるかに知識があります。ギリギリ副業で行けるんじゃないかと考えるくらいです。でも、システム系はあまり知らず、Wordpressの不具合などには悪戦苦闘。そんな時、どなたかのサイトに訪れ、知識を拝借してしのいでいます。

WEB関係は一部の人の行いで悪いイメージを持つ人が結構いますが、その実、相当程度、互助の精神が働いています。皆、自分の失敗やノウハウを共有し合い、お互いで向上しあっています。私もとても助けられています。本当にどうもです。

こういうとこ、もう少し学校のIT教育にも取り入れてほしいなぁと思います。オープンソースやWEBの互助の精神を教え、涵養することは、経済力などと関係なく世の中と闘えるチカラになりますし、本当のITの良さだと思います。高い金出してパッケージもののソフトウェアを与えるだけでは、本当のIT教養をつけることにはならないんですがねぇ。

以下、防備録。(My Category Orderはインストールのみで、アップグレード後に『カテゴリーなし』となる…)

アップグレード後、HP上のカテゴリー欄が『カテゴリーなし』と表記されるようになりました。管理画面などではカテゴリーがちゃんと表記されますのでデータベース上から消えたわけではなさそうです。

色々フォーラムなどでみたら、My Category Orderが原因で似たような症状になっているようでした。が、私の方はMy Category Orderはプラグインを一回入れただけで、ページ上でこれを利用してのカテゴリづくりはしていませんでした。(プラグイン機能を勘違いしていたため)

なので、ちょっと違うかなーと思いつつ、念のためいじっていましたら、My Category Orderを最新版にし有効にし、管理画面⇒投稿⇒My Category Orderで『Click to order categories』をクリックしたら、表記が回復しました。

どういうことかはよく分かりません。インストールするだけでプラグインを利用した作業をしなくとも、データベースには干渉するのでしょうか。いずれにしても、解決です。