小林知久トップ 日本を、街を、元気に

  1. ホーム
  2. 実績
  3. 議会活動・視察などの報告
  4. 初当選の時の“夢”、芝生の校庭!/小林知久・実績

2010/8/30 月曜日

初当選の時の“夢”、芝生の校庭!/小林知久・実績

Pocket

昨日、東大和市立第4小学校で“芝生開き”が行われました。東大和で初めての校庭全面の芝生化です!いや、素晴らしい!!

10sibafu2

初当選の時に『校庭芝生化』を掲げ、最初の質問の際は、鼻で笑われる感がありました。『ああ、そりゃ夢のある話ですねぇ(現実感はないけどねっ)』みたいな空気でした。以来、8年。途中、関野議員と組んだ会派・政策の会でも主要な会派政策に掲げ、ともに何度も提案してきましたし、地域の方などへの説明などもして理解を求めてきました。それが実り、正直、嬉しいの一言です。

教育委員会の方、東京都の方、そして私達の提案に徐々に理解を示して頂いた議会各会派の方、そして何より芝生導入に先頭切って手を上げて頂いた第4小の校長先生をはじめとする教職員の皆さん、そして地域の皆さんに心より感謝致します。

10sibafu 10sibafu3

芝生の維持など課題はあります。でも、何より、ワクワク感のある学校に見えませんか?CO2削減やら緑化やら粉じん飛散防止やら、様々な付加的価値はありますが、まず第一は芝生の上で走り座った時の優しい感じが大事だと思っています。

土に固められたグラウンドにも利点はあります。でも、草原を走るような芝生の上の愉しさは、大人でさえワクワクしますし、これが人の間本来、自然のことなのかな、と感じられます。ゼヒ多くの人に感じて頂けたら幸いです。

 

【詳細は以下のページをご覧ください】
①2003年 9月議会 一般質問全文 学校の自然環境について
②2007年 3月議会 一般質問全文 校庭は芝生化すべき
 <07~09年は会派『政策の会』の分業で、関野議員に質問をお任せしました>
③2010年 3月議会 一般質問全文 校庭芝生化を学校地域拠点化につなげられないか

※その他、一期目の市長要望事項、政策の会の予算討論などでも触れていますのでご参照ください。