小林知久トップ 日本を、街を、元気に

  1. ホーム
  2. エトセトラ's
  3. 活用!ITツール
  4. 続・MEDIAS WP N-06C amadanaブラウンを購入/設定/使い心地

2011/6/25 土曜日

続・MEDIAS WP N-06C amadanaブラウンを購入/設定/使い心地

Pocket

昨日、購入したMEDIAS WP N-06C。早速設定等しています。                     

P1010612aP1010613s

私の元の機種はXPERIA(初代)です。縦横のサイズは若干MEDIASの方が大きくなりました。が、それほど気になるほどではなく、むしろ薄く・軽くなりました。

挙動はかなり向上してますね!Xperiaのハード面がコンテンツの向上に追い付かづ挙動がかなり怪しかったのでサクサク感を余計に感じます。イライラしっぱなしだったspモードアプリの表示もかなり速くなりました。それにしてもスマートフォン、たった1年で段違いですね。

起動するとamadanaのロゴ?が表示されます。本体も表面に『amadana』と書いてあり、『MEDIAS』のロゴは裏側。amadanaってかなりウリなんですねー。

P1010614sP1010622sP1010623sP1010620sP1010619sP1010616s

さて、主要なアプリをインストールしながらふと見ると、『docomo Palette UI』のアップデートのポップアップが。アンドロイドマーケットへ誘導。(上左)チラシなどでは見ていましたが、アプリで用意されていたとは知りませんでした。標準で組み込まれていて変えられないのかと思っていましたが選択できるようにしているのは、docomoもアンドロイドの概念をちょっとは学習されているようで。docomo純正ウィジェットなどもアプリで用意されているようです。(下右)

アプリ一覧などは直感的に並べ替えができるとのこと。確かに便利そう。(上中)(上右)ホーム画面のデザイン(下左)はちょっとうるさい感じ。壁紙邪魔してます。メーカー製の標準ホームの方がシンプルです。(下中)この辺は後々決めていくとして・・・。

 

しかしプリインストールアプリ(ショートカット)が多いなぁ。一昔前のPCのようで50以上ある。削除から始めなくてはいけない。マクドナルド公式アプリへのショートカットなんて要らんよ。必要なら自分で探してインストールするからさー。機能と関係ない、親切風押し付けユーザビリティばっかり忙しくやるから、日本メーカーは韓国メーカーに負けていくんだよ…。

 

続きはボチボチ加筆していきます…