小林知久トップ 日本を、街を、元気に

  1. ホーム
  2. 活動News!
  3. エトセトラ's

エトセトラ’s

2011/8/16 火曜日

本坊酒造のお酒が手元に豊富に…

私のここ10年の仲間であり、右腕であった後輩の結婚式に先日伺いました。奥さまは本坊酒造という鹿児島の酒造メーカーの方。

NEC_0320

私、2次会ビンゴで1位となり、何やら良いお酒を頂いてきました。

『MARS WHISKY The Malt of Kagoshima –1984-』。ナンバリングされています。3018本中の2138番とのこと。会社の専務の方曰く「これはもう残りも少ないですし、貴重ですよー」とのこと。ふむふむ。

 

さらには後輩から梅酒と芋焼酎も送ってもらいました。それも計6本も。「手造りかめ壷仕込み 太古 屋久の島」「ブランデー仕込み 竜峡梅酒」 何やら旨そうなお酒ですこと。

しかし6本も7本も私、一人では飲めません。ということで、早速、先日のゴルフコンペで商品にさせて頂きました。今、ちょうどArtPlant2011で作家達もきていますので、ありがたく皆で飲ませて頂きます。

多摩湖梨の収穫が始まったそうです。

image

東大和には梨の生産農家があります。小規模ですが脈々と生産されており、私も子供の頃から近所の直売所などで買って来た梨を食べたものです。

2011/7/30 土曜日

久々に知的好奇心がメラメラ。環境立国シンポへ。

NEC_02072011_07_30_10_43_23

ご縁があり“環境立国・環境シンポジウム2011”にお誘いいただき、伺ってまいりました。

 

このシンポジウム、そうそうたるメンバーが揃う刺激的なもの。

私が伺いお話をお聴きできた面々だけでも、上智大学教授 北村好喜宣さん、(一社)くにおこし@愛知理事 重徳和彦さん<前回県知事選に出られた方>、経産省産業技術環境局環境政策課長、国交省環政策課長、(一社)ロハス・ビジネス・アライアンス(LBA)共同代表 大和田順子さん<日本にロハスを紹介された方>、環境ジャーナリスト崎田裕子さん<NON-NO編集長を長年やられ、今は政府系審議会にたくさん参加>、などなど、そうそうたるメンバー。詳細はコチラより(シンポHP)。

 

久々に、知的好奇心がガリガリと刺激される一日でした。

 

 

ちなみにシンポが開催された東京大学生産技術研究所・駒場リサーチキャンパスもかなり興味がそそられる施設。

NEC_0206

密かに建築好きの嗜好をもつ私としては会場内の雰囲気、建物というか空間というか、非常に楽しい場所でした。時間があればまた散歩でもしたいとこですなー

2011/7/27 水曜日

私のサイトの総ヒット数、10万越え!です(^^)

本日、久しぶりに記事更新しつつサイト構成の考案などしていましたら、ふと気付きました。いつの間にやらページビューの通算数が10万を超えておりました。

 

いやー、他の方と比較して多いのか少ないのかわかりませんが、自分としては10万というのはかなり嬉しい数です。

 

名もなき街の、名もなき地方議員が、名もなき活動を行い、大して筆まめでもないこの活動記録のサイトに、10万回も人が来て読んでくれたと。何か積み重ねたものを感じます。

 

といってもこの数字、いつからなのかわかりません。このサイトは現在wordpressというアプリケーションを使用していますが、これのプラグインでCounterizeⅡというのを使っております。で、これをいつ入れていつから計測しているか忘れてしまいました…。まあ、大体2008年あたりだと思いますが。細かいことはよしとします。

 

ちなみに2011年年明けからGoogle Analyticsを利用しての計測を行っております。

2011年1月~6月のページビュー数: 34,866

ということでした。こちらはかなり正確ですね。

 

大震災もあり、市長選挙もあり、アクセス数が跳ね上がった半年でした。とはいえ、昨年までに比較すると今月の月間アクセスも良いペースで来ています(ほとんど更新していないのに…)。サイト自体のステージが一つ上がった感じです。今後もこの調子で適宜サイト更新していきます。

2011/6/25 土曜日

続・MEDIAS WP N-06C amadanaブラウンを購入/設定/使い心地

昨日、購入したMEDIAS WP N-06C。早速設定等しています。                     

P1010612aP1010613s

私の元の機種はXPERIA(初代)です。縦横のサイズは若干MEDIASの方が大きくなりました。が、それほど気になるほどではなく、むしろ薄く・軽くなりました。

挙動はかなり向上してますね!Xperiaのハード面がコンテンツの向上に追い付かづ挙動がかなり怪しかったのでサクサク感を余計に感じます。イライラしっぱなしだったspモードアプリの表示もかなり速くなりました。それにしてもスマートフォン、たった1年で段違いですね。

起動するとamadanaのロゴ?が表示されます。本体も表面に『amadana』と書いてあり、『MEDIAS』のロゴは裏側。amadanaってかなりウリなんですねー。

続きを読む…

2011/6/24 金曜日

MEDIAS WP N-06C amadanaブラウンを購入してみました。

image

大震災のバタバタの中で、破損してしまったXperia。代わって本日、MEDIASを購入してきました。

本日発売なのでビッグカメラでもたくさん購入している人が。

まだ、使ってないので詳細はわかりませんが、一つ気づいたこと。amadanaのケース、これ使えないんじゃないすかね?

本体ピッタリのサイズで作られてるので、シェルカバーつけるとキツすぎて。裸で本体使う人なら別ですが…

2011/4/4 月曜日

いざという時のために“祭”をやろう/災害に強い地域づくり

『緊急5提言・災害に強い街へ』(2011年4月4日配信)の記事もご覧下さい】

私が議員として初当選した03年から、5年間ほど近所の小学校で“夏祭り”を行っていました。その時に考え、「夏祭りの意義」として関係各所に配布していた内容が、災害に強い街づくりにとって(より具体的にいえば災害直後の共助・避難所運営)において一定程度有用ではないかと改めて感じましたので、まとめます。

端的に言えば、『“祭”のノウハウで地域は強くなる』です。

 

【今回の記事のベースとなる書類】

matsurinoigi

続きを読む…

このHPは独力でつくっています…

最近、「このHPの作成・更新にいくら使ってるの?」と時々質問されますので、ここでお答えしておきます。

 

このHPはほぼ全て自力でつくり、更新しています。

 

選挙前などの大量更新の際は、私の友人やボランティアスタッフなどにお手伝いをお願いすることはあります。現在のHPでいえば、映像を撮ってyutubeに上げ、その説明テキストを入力する部分はスタッフに手伝ってもらっています。ですがそういった集中作業的な部分以外は私自身で行っております。

 

ITは情報公開・発信をたやすくしてくれます。経費もかからない。あとはそれを使う能力の問題です。

私は、全国でも最もITスキルのある政治家の一人だと思います。

 

私自身にスキルがあれば、役所に情報公開・発信を行わせることができますし、ITを使った業務効率化なども促進させることができます。そしてそのリスク管理も自身の感覚を磨くことができます。役所でもITに長じた、発信のマインドのある職員はいますが、管理職にいないので組織としては遅れています。とくに東大和市は現市長が全くIT関連を自身で利用しておらず理解していないので、致命的に立ち遅れています。(昨年やっと外部サーバーに移行しました)

続きを読む…