小林知久トップ 日本を、街を、元気に

  1. ホーム
  2. Pick up !

Pick up !

2011/7/30 土曜日

久々に知的好奇心がメラメラ。環境立国シンポへ。

NEC_02072011_07_30_10_43_23

ご縁があり“環境立国・環境シンポジウム2011”にお誘いいただき、伺ってまいりました。

 

このシンポジウム、そうそうたるメンバーが揃う刺激的なもの。

私が伺いお話をお聴きできた面々だけでも、上智大学教授 北村好喜宣さん、(一社)くにおこし@愛知理事 重徳和彦さん<前回県知事選に出られた方>、経産省産業技術環境局環境政策課長、国交省環政策課長、(一社)ロハス・ビジネス・アライアンス(LBA)共同代表 大和田順子さん<日本にロハスを紹介された方>、環境ジャーナリスト崎田裕子さん<NON-NO編集長を長年やられ、今は政府系審議会にたくさん参加>、などなど、そうそうたるメンバー。詳細はコチラより(シンポHP)。

 

久々に、知的好奇心がガリガリと刺激される一日でした。

 

 

ちなみにシンポが開催された東京大学生産技術研究所・駒場リサーチキャンパスもかなり興味がそそられる施設。

NEC_0206

密かに建築好きの嗜好をもつ私としては会場内の雰囲気、建物というか空間というか、非常に楽しい場所でした。時間があればまた散歩でもしたいとこですなー

2011/7/27 水曜日

’東京ビエンナーレ’ArtPlant2011 国際野外アート展を開催!

CIMG1336

創造エンジンの2年に一度のビッグイベント、ArtPlant2011がいよいよ始まります!

8/13 協働制作開始!

:海外作家と共に作品制作を行う“協働制作”期間のスタート。このあたりから作家たちが狭山丘陵をウロウロしだします。

8/27 オープニングセレモニー/ズッコケ軍団パフォーマンス

:作品展示期間のスタート。前回大好評だったズッコケ軍団パフォーマンスもこの日に開催。

  続きを読む…

2011/6/22 水曜日

北いわきに何が出来るか。

image

本日は『北いわき再生発展プロジェクト』の本柳さんにお会いしてきました。

青年会議所東京ブロックとして、いわき市の復興支援に今後どういった関わりができるのかを考えるため、現状や先方のニーズをおききしました。

本柳さんとは今回が3回目。本当に頭が下がります。なんとかお手伝いしていきたいと芯から思います。

2011/5/29 日曜日

6/12青年会議所東京BL『防災フォーラム』

今、この企画の準備をやっています!

防災フォーラムチラシ

東日本大震災の教訓を踏まえて、いざ首都直下型大震災が起きた場合に、民間団体・民間人は何ができて何ができないのか。そしてそのためにどういった備えをしておくべきなのか。これがテーマです。

 

東京都副知事の猪瀬直樹氏に、自衛隊東京地方協力本部の本部長の方(ご本人希望で組織名にしています)、防災・危機管理ジャーナリストの渡辺実氏などをお迎えし、東日本大震災の検証と課題、首都直下型起きた場合の備えの具体的示唆を頂きたいと思っております。

 

どこまでが自衛隊で、どこまでが行政で、どこまでが民間なのか?

 

東京の備えとして、官民の有機的な連携を模索する首都東京セーフティネットワーク構想もご提案します。多摩地区は23区のバックヤードとして、かなり重要です。そして各市に事務所・人手・ネットワークを持つ青年会議所は民間ネットワークの中核となりえます。このあたりをお示しできればと思っています。

 

入場無料・どなたでもご覧いただけます!ぜひお誘いあわせのうえご来場ください!

(イベント詳細は続きから)

続きを読む…

2011/4/25 月曜日

市長選挙は落選となりました。

12時過ぎごろ、得票が確定しました。7,518票で残念ながら落選となりました。

応援して頂いた方においては、私の力不足でご期待に応えられず、大変申し訳ない思いです。

その一方で、これだけ多くの方々のご期待を頂いたことに、心よりの感謝の気持ちも感じています。8年前、裸一貫で市議会議員選挙に挑戦して以来、至らずながら全力で働いてまいりました。

その8年で多くの方にご支援頂き、市長選挙でこれだけの戦いをできるまでに押し上げて頂きました。純粋無所属の立場で、特定の政党の支持がないまま臨んだ今回の選挙で、これだけの票を頂けたことに幸せな気持ちで一杯です。

また、今回の選挙の結果、新市長が誕生することとなりました。新しい東大和に期待します。私個人としては、しばしの休息をお許し頂き、その後、一住民としてこの街に貢献して行きたいと思っております。

2011/4/16 土曜日

決意表明/小林知久・東大和市

 

 

2011/4/14 木曜日

【動画】小林知久 東大和の未来を語る

先日、Ustream中継にて押本修市議と対談した動画です!

押本議員は現議会広報委員長。私はその前の議会広報委員長。こういったUSTREAMなどを利用して議会中継のやりたいね、と常々話していました。今回、その一つの実験として対談をやりました。なかなか政治家同士の会話を市民の方にお見せできる機会がありません。今の東大和を取り巻く話題を、真面目に、時にざっくばらんに語っておりますので、ぜひご覧ください。

10分、18分のダイジェスト版、1時間30分のノーカット版(少々音声が小さいです)をご用意しました。

【10分版ダイジェスト】

 

テーマ…被災地、南相馬市に行った感想/コミュニティの維持は災害時に役立つ?/給食の話/小中学校の統廃合の話/多摩湖の話/福祉センターの話/タウンミーティングの必要性/議会の役割

続きを読む…

2011/4/9 土曜日

津波・原発被災の南相馬市へ

東大和市での義援金と支援物資の募集がひと段落しましたので、被災地・南相馬市へ伺いました。

 

8日の3時頃、東大和を出て、東北道二本松経由で原発避難地域を抱える南相馬市へ。東大和市議の押本さん蜂須賀さんと運転を交代しながら現地へ向かいました。

P1010413

続きを読む…