注目キーワード
CATEGORY

様々な取り組みをご紹介

議会の公務とは別に私自身の活動は多岐にわたっています。例えば、NPO法人創造エンジン。例えば、東大和青年会議所。他にも夏祭りをはじめとする地域イベントや議員インターンの受け入れなど、若手の街づくりのオーガナイザーとしての役割を自任しています。そんな多面的な私自身の活動をご報告していきます。

12衆院選東京20区公開討論会を行いました。

私はコーディネーターを致しました。 ご協力頂きました候補者の皆さま、ありがとうございます。 0:08:00 パネリスト自己紹介(木原氏・池田氏) 0:14:00 『景気対策について』 0:29:30 パネリスト自己紹介(加藤氏) 0:32:50 『政権交代から現在までの総括』 0:53:30 『消費税増税について』 1:13:00 『TPP参加について』 1:27:10 『人口減少(少子化)につい […]

ArtPlant2011/オープニングを飾るライブパフォーマンス

2011年8月27日はartPlant展覧会オープニング。市長をはじめとする地域の多くの方々をお招きしたセレモニーを開催し、そしてセレモニーの後は、前回も好評だった『ズッコケ軍団パフォーマンス』。 多くの作家が即興でパフォーマンスをしつつ壁画を描き、その横では子供達も絵具まみれでペインティング。音楽あり、大暴れあり、大盛り上がりでした。

日の出町にお邪魔しています

この夏は、日の出町です! ということで、ここのところ何度か東京都日の出町に訪れています。 お盆あけに日の出町では町議会議員選挙がありまして、私の知り合いが立候補しますので、そのお手伝い。 写真は町役場からの風景。わが東大和市も最終処分場でお世話になってます。何か活性化の種でもつかんで恩返ししなくては!

’東京ビエンナーレ’ArtPlant2011 国際野外アート展を開催!

創造エンジンの2年に一度のビッグイベント、ArtPlant2011がいよいよ始まります! 8/13 協働制作開始! :海外作家と共に作品制作を行う“協働制作”期間のスタート。このあたりから作家たちが狭山丘陵をウロウロしだします。 8/27 オープニングセレモニー/ズッコケ軍団パフォーマンス :作品展示期間のスタート。前回大好評だったズッコケ軍団パフォーマンスもこの日に開催。 […]

東大和稲門会の総会が開催されました!

昨年設立された東大和稲門会もいよいよ2年目に突入しました。本日は総会です。 総会の事業として、早稲田大学文学学術院の大藪泰先生により、『子ども研究から見た人間の文化』というテーマで講演が行われています。“大人のための授業”ですね!

6/12青年会議所東京BL『防災フォーラム』

今、この企画の準備をやっています! 東日本大震災の教訓を踏まえて、いざ首都直下型大震災が起きた場合に、民間団体・民間人は何ができて何ができないのか。そしてそのためにどういった備えをしておくべきなのか。これがテーマです。   東京都副知事の猪瀬直樹氏に、自衛隊東京地方協力本部の本部長の方(ご本人希望で組織名にしています)、防災・危機管理ジャーナリストの渡辺実氏などをお迎えし、東日本大震災の […]

観光客を東大和に呼ぶ実験/台湾の企業人を招待

【少し前の取り組みですがご紹介】   数年前より日本全体でアジア系観光客の誘致に力を入れておりますが、私としてはなんとか東大和もこの波を地域活性化に利用できないかと色々考えておりました。 そして一つの実験として、2011年2月25日に台湾より5名の企業家の方々を東大和にお招きし、市内観光を行いました。 名付けて『リアルジャパンツーリズム』。 (あ、これ多分、私の造語です。世の中で普及して […]

都知事選公開討論会の様子が録画で見られます

23日に開催されました東京都知事選挙公開討論会。日本共産党が推薦する元参議院議員の小池晃氏、飲食店チェーン「ワタミ」創業者の渡邉美樹氏、元宮崎県知事の東国原英夫氏が出席され、コーディネーター上杉隆氏の元、開催されました。   討論会の映像はUstream(全編)やニコニコ動画(一部)にて見ることができます。今回はマスメディアの情報が大変少ないなかで都知事選挙がおこなわれます。ぜひともこの […]

3/17 19:00~ 都知事選挙公開討論会が放映されます

青年会議所が主催する都知事選挙公開討論会が3/17に開催されます。 コーディネータはあの、「わかりやすい」池上彰氏。 インターネット中継・新宿アルタビジョン放映されますので、ぜひご覧ください!     ■■■■■■ 2011 東京都知事選挙公開討論会 ■■■■■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2011年3月17日(木)19: […]

細野豪志さんは“いい男”でした!

ある繋がりで酒席をともにさせて頂きました。(地域活性化関係の全国の面白い人の集まりです) しかし細野さん、いい男です。確か今年40歳とのこと。こういう男になりたいな、と思わせる人でした。 青年会議所つながりもあり、とても親近感をもてる夜でした。

本日は創造エンジン理事会&ドイツパーティー

ただいま理事会中です。ざっくばらんでやってます。 ところで今年から新理事長・成富くんがデビューです。芸大→ドイツ留学(放浪)という面白い経歴をもつナリ。 今後、そのノウハウを東大和で発揮してもらえれば、また1つ東大和がおもしろくなるなぁと期待です。 そして、この後、18時からArtPlant会議、ドイツから来たステフィーの料理を楽しむドイツパーティーです!

Facebook始めてみました。

まだまだそれほどやれていませんが。できればTwitterとPicasa、youtube、Ustreamと連動させて、出来るだけ楽に、出来るだけ様々な媒体の情報を発信できる体制を作りたいなぁと思っています。 Tomohisa Kobayashi Facebook Ustreamなんて議会中継出来てしまうんですよね。格安で!

2010年の青年会議所の締めくくり、卒業式

12月3日(金)東大和市商工会館にて、東大和青年会議所の例会・卒業式が行われました。理事長を拝命した2010年を締めくくる最後の例会であり、2名の卒業生を送り出す大事な場でした。 肩の荷が下りるとともに、一年を振り返り、少ししんみりする気がした一日。

東大和JC企画・西武ライオンズ野球教室を開催!

東大和青年会議所では『世代を超えてこの街の人になじみがあるのはライオンズでしょう』という趣旨で、西武ライオンズ球団と連携した青少年育成事業を行っています。石毛宏典氏をお招きした昨年に続き、今年はOB選手4名を迎え、前半は野球教室・後半は“夢”についての座談会を行いました。

東大和JCが、東京で一番に!!

本日、日本青年会議所関東地区東京ブロック協議会のさよならブロック・卒業式が開催されましていって参りました。 我が東大和青年会議所は、拡大率が最も高いLOMに贈られる拡大褒賞を頂きました。元が14名ですから有利ではありますが・・・。でもとても嬉しく、報われた思いがします。どうもありがとうございます!

青年会議所の全国大会で小田原・箱根へ

2010年度の全国会員大会が小田原・箱根で開催されました。   全国大会は、日本全国から青年会議所会員が集うその年の集大成のイベントです。大会では総会や大懇親会など各種のイベントが4日間にわたり行われていますが、青年会議所を卒業するメンバーの卒業式がフィナーレのメインの一つとなっております。そして私としては理事長としての1年が終わりに近づき、ちょっとホッとした旅。   私はメン […]

防災訓練

本日は9時より9小にて、東大和市の総合防災訓練をやっております。 酷暑のなか、皆さん大変お疲れさまです。 アルファ化米を炊いたものや乾パン(過去の備蓄で賞味期限)が配布され、毎年食べさせてもらってます。

久米川飲食MAP『IZA KUMEGAWA』完成!

創造エンジンの協力事業の『IZA』が本日完成。納品しました!東村山の若手飲食店主の方々が「不況に負けるな」「チェーン店に負けるな」とつくった、フリーペーパーです。地域の37店舗の情報が載っています。 東村山市の久米川駅を中心に順次配布されていますので、お手元にゲットしてご活用ください! また創造エンジンWEBサイトにも情報はアップされております。冊子が無い場合でもよろしければこちらで調べてください […]

エンジンParty!東大和に面白い人々を呼び込む!

24日の夜は創造エンジンPartyでした。ホントにもう多士済々。日常生活ではなかなか会わない人々が集い、なんかやたらパワーを感じます。 色んな人々がつどってきていますが、それぞれの紹介はおいおいできるでしょう。私の議員としてのひとつの役割は『東大和に人を引き付ける』こと。そういう仕掛けをつくっていって、面白く、かつ本気の人々が出入りする街になれば、街が元気になる栄養分になりますし、子どもに色んな生 […]

青年会議所主催のサマーコンファレンスin横浜に行ってきました!

7月25日(土)・26日(日)とパシフィコ横浜にて日本青年会議所主催のサマーコンファレンスが開催されました。   オープニングでは、日本JCの相澤会頭と、衆議院議員・小泉進次郎さん、アナウンサー内田恭子さんでお話しているところです。 もともと“青年政経セミナー”というような趣旨ではじまったイベントで、そうそうたる講師が揃って、一日中講演会やセミナーをやっています。下の方に記入していますが […]